原田否可立の川柳雑記帳

一進流珈琲屋焙煎人 原田否可立の川柳等を書きます
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 100パーセント | main | 春画 >>

鬼とうどん

 十二単衣が似合ううどんか鬼か

鬼の目鼻耳口と言えば言い過ぎ

鬼の胃で消化されない調味料

いりこだし鬼に上下はないと言う

ジーパンのままで抱きつくのが鬼

五千円のうどん五万円の鬼

脇の下で育ったのか小さな鬼

ふやけたことを隠すうどんがふざけ

きさらぎのうどんと掛けて鬼と解く

鬼に生まれて幸せだったとでも言おう

うどんにも百害あって一理二利

冷凍うどんが葱を掻き分けて泳ぐ

五七五のうどんはダシを選べない

そんな馬鹿な半生のうどんが身籠る

- | permalink | comments(14) | trackbacks(0) | - | -

この記事に対するコメント

鬼の胃で消化されない調味料

思い浮かぶのは「食べるラー油」関連商品。
辛い赤いうまい忘れられない・・・くらいだという人もいるらしい。
鬼の好物はホントの所何だろう。もしかしたら白い花びらだったりして・・・。
つらら | 2011/02/07 9:23 PM
そんな馬鹿な半生のうどんが身籠る

名古屋の知事、市長選挙の結果は痛快、その上に市議会は解散。
市議さんたちはそんな・・バカな・・と
言っていることだろう。
面白い事が始まりそうでわくわく。
うどんが身篭もる?それくらでは驚かない。
つらら | 2011/02/07 9:28 PM
五千円のうどん五万円の鬼

 「1万円」という大文字だけが見える看板があって、えっ何々?と
気になったが電車は止まらず「何が一万円なの?」が残っている。
まさかうどんじゃないよね。ぜったいない。お部屋が・・・それもない。
かわいい鬼一匹・・あるかも。
ありえない値段をつけてみると、レポーターが来るかもしれない。
しかししかし・・・鬼って何だろう?
アリス | 2011/02/07 9:46 PM
いりこだし鬼に上下はないと言う

そう言うのは「うどん」さんですね。
えらいなあ・・よく分かっているではないですか。
たいそうな肩書きがついた頭の硬い人間がうようよいる中で、そんな話を聞くのはホントほっとするのです。
大きな水槽の中で「偉い」とか「立派」とかあまり意味ない気がします。
ぺぺ | 2011/02/07 9:58 PM
ジーパンのままで抱きつくのが鬼


まるで・・鬼に会ったことがあるような言い切り方が面白い。
 抱きついたことがあるのか、抱きつかれたことがあるのか・・ま、深くは追求しないことにしよう・・・。
 人には人の、鬼には鬼のどうしようもない気持ちというものがあるのだろう。
昔のことをふっと思い出した。ろうばいが香っている。
太陽 | 2011/02/07 10:09 PM
十二単衣が似合ううどんか鬼か

お菓子屋さんと豆腐屋さんが並んで出店を出していた。
菓子に比べて豆腐は安いなあ・・と思った。大変な行程があることを知っている。その値段のせいか夕方もう一度見たら豆腐は一個しか残っていなかった。
お菓子の方は半分も売れてない。
うーんやはりこの場合、十二単が似合うのはお菓子だろうね。
きんぎょ | 2011/02/08 3:54 PM
ふやけたことを隠すうどんがふざけ

ケイタイは壊れましたとか 妻が踏みましたとか、呆れた言い訳をする力持ち。
そんなことが通用すると思っている甘さ。
ふざけすぎだよ!君たち。
厳しい稽古をして心も育っていると思っていたのに・・。
恥を知りなさい。
玉井 | 2011/02/08 10:14 PM
鬼の目鼻耳口と言えば言い過ぎ

 「しつこい」人も事も付き合いきれないので、ただ逃げるのみ。
これでもか、と重ねてくるのは「不安」か、「認めろ」か。
なにもしなくてもとりあえず心の安定のいい方へ動く。
漫画家の西原(さいばら)さんが言っていた。ぐずぐずぐちゃぐちゃしている暇があったら、笑ったら? ホントだ!
かおり | 2011/02/10 9:32 AM
脇の下で育ったのか小さな鬼

その鬼はまるでハチドリのような感じ。空中にとどまって誰かを待つことも出来そう、さっと消えることも出来るだろう。
脇の下というのは純粋な環境だろう。純粋培養の鬼の後をついていって
何をするのか、どんなことを言うのか・・見たい聞きたい。
かおり | 2011/02/10 9:41 AM
冷凍うどんが葱を掻き分けて泳ぐ

「ひっぱりうどん」すごくおいしいです。と耳にしました。それなに?
調べてみました。乾麺を茹でておく、
付け汁を用意(さば缶い一個で二人分)
納豆(1こで二人分)ネギ、しょうゆまたはめんつゆ適量。
テーブルに鍋、うどんを熱くして付け汁に
鍋から引っ張ってきて漬けて頂く。
おいしいそうです。想像しにくいですが・・。
ミミ | 2011/02/10 3:14 PM
きさらぎのうどんと掛けて鬼と解く

「きさらぎ」と「うさぎ」が似ていて「7」と「9」も似ていて困る。
きさらぎもうどんも白いので困る・・・そう言われても困るでしょうねえ。
困っているときはじっとしているのがいいかと思いますが。
そういう人が多くてピザが売れているそうです。   
アリス | 2011/02/12 8:44 AM
鬼に生まれて幸せだったとでも言おう

 幸せになります、と言って飛び立った娘よ。
いまはどのくらいか知らないが、たまに聞く声が高いような気がするよ。
しあわせの形を追いかけているんじゃないだろうね。
「ぎゅっと抱きしめてもらう」というすばらしい宿題を出す学校があるとか。 幸せかどうかは心の水分量によるのかもしれないね。
元 | 2011/02/12 9:16 AM
五七五のうどんはダシを選べない

ことば遊びだ、という言い方。遊んで何が悪いの?
 ホントに言いたいことがあればストレートに言えばいいのに。
 翻訳しなきゃいけない言葉を多用するのは政治家だけじゃない。
 ちょっとした勇気があればダシを選ぶことも出来る。
まる | 2011/02/13 9:14 AM
うどんにも百害あって一理二利

ウサギとカメの話、変だと思いませんか?
ウサギにもう一度、チャンスをあげたい。
なくてはならない人だった小沢さんもこんなことになって・・・
この「うどん」なにものなんでしょうねえ。
さおり | 2011/02/15 9:45 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック